約7年前のアニメを見た

わたしがいる今は2019年だけれどまどの外を見ると

よくマンガでえがかれているような近代的な建物が建っている

ひとつの大きな柱にツリーハウスのようにいくつもの家々がついている

空は暗い

おそらく曇っているのだろう

 

大蛇のようにうねったいくつもの高速道路が見える

行きかう自動車のヘッドライトがとてもきれいだった

そんなにさむくないけれど雪が降っている

もしかしたら雪ではなく別のものかもしれない

とにかく

この景色は言葉で言い表すには少しむつかしすぎる

 

わたしはこれを見て一息ついて作業にもどった

作業というのは大正ロマン風の建物に着彩するという

なんとも氣が遠くなるようなものだ

赤茶色に塗らなければならないのだがうまく再現ができない

わたしはまどの景色だけでは飽き足らず

外に出てみることにした

 

外にでてとりあえず近くをうろついてみる

道路のしたの道はもっと薄暗くてここちがよい

そこに男女4人組がいた。(正確にはなぞの生き物がそれに加えて1体)

彼らは困っているようなのでどうしたの。とたずねた。

スーパーで買うものがあるけれどどれかわからない。と言った。

目の前にスーパーはあるのでとりあえず入ってみることにした。

 

どうしてわたしがかれらが7年前の人間であると

(またわたしが単に7年前に来たというかのうせいもあるが)

分かったのかというとかれらがぶつぶつととぎれているときに

あたまのうえに2012,9とでていたからである

実に単純明快…